ギア

「あたたかいお弁当」が選手の体作りにも貢献!

2015.12.24
 試合に勝つためには野球技術を向上させるのは当然のこと。
 同時に多くの中高生たちは、技術向上に伴った体作りが必要とされ、まずは食事の指導からという野球チームが多いのが現状です。
 そこで、体作りを念頭におき、練習を重ねている横浜港北ボーイズの皆さんに、グランドでも温かく美味しい食事ができると評判のサーモスのステンレスランチジャーを使っていただきました。全国大会出場を目標に練習に励んでいる選手や父兄の皆さんに実際の商品を使用した感想をご紹介いたします。

  試合後にあたたかいお弁当を食べられるのが嬉しい選手たち

●選手たちも絶賛! 練習中や試合後に温かいお弁当が食べられるのは嬉しい!

お弁当が楽しみになったと話す選手たち

 実際にステンレスランチジャーを使っている横浜港北ボーイズの選手も口をそろえて「これからも使いたいです!」と言っています。

「いつも使っているお弁当箱は、寒いと特にご飯が冷たくて美味しくない。スープも味噌汁もないから自分でお茶を買ったりしてたけど、ステンレスランチジャーを使うようになってからは、ご飯もおかずも温かいしスープと一緒に食べられるからお弁当を食べるのが楽しみになった!」


あたたかい料理が選手を笑顔にする

「生姜焼き、ハンバーグ、野菜炒めとか、肉料理がめっちゃ美味しく食べられるからうれしい」

「味噌汁とかスープとか、お弁当を食べる時まで温かいっていうのが驚き。麺類が好きなので今度はカレーうどんをお弁当に入れて持ってきたい」

「シチューやカレーとかもお弁当で食べられそうだから、今度リクエストしてみようかな」

「肉たっぷりの豚汁も食べたい!」

 レパートリーが増えて目を輝かせている選手たち。お弁当の時間がさらに楽しめるようなったようです。



●保温効果を利用して煮込み料理や豚汁にトライしたい!

スープも煮込み料理にも挑戦したい!

 ステンレスランチジャーのおかげで息子との会話が増え、お弁当談義が楽しみと、うれしい副産物もあったよう。今後もこんなメニューを作りたいと、お母さんたちの夢は広がるばかり。

「保温効果があるとメニューのレパートリーがグンと広がりますよね。鶏肉のトマト煮のような煮込み料理でも、お弁当で持っていけるのはありがたい。煮込み料理って体が温まるだけじゃなく、食欲も刺激されるからぜひ持たせたいですね」
「具だくさんの豚汁も温かく食べられるみたいなのでこれからの時期にぴったりですよね」


 父兄に実施したアンケートをみるとこれまで持たせていたお弁当箱といえば、保冷剤とセットにしてクーラーバッグに入れ、傷まないようにするのが主流だったようです。手間がかかっていたお弁当作りも、ステンレスランチジャーを使うようになって大助かり。やはり保温機能が大好評だったようで「次もステンレスランチジャーを使ったお弁当箱にしてね」と、子供たちからのリクエストが相次いだようです。



●食が太くなってきた息子のために使いやすさをとことん追求!

 もっとこんな機能があったら……という声もちらほら聞こえてきました。

「横浜港北ボーイズはご飯の量はとにかく多くしないといけないので、現状のステンレスランチジャーだと量が少ない。もう一回り大きいサイズがあったら嬉しいですね」

「ふりかけやスプーン、フォークを入れるサブポケット付きのランチジャー袋があったらありがたいです。今は別々に持たせているのでひとつに完結できたら楽チンかな」

「保温容器まで丸洗いできるので衛生的なのですが、洗うとあれ?このパーツは何に使うんだっけ?と、迷う時もあったり……」

「最初は子供たちは苦戦したようですが、慣れれば問題ありませんでした。」

 さすが主婦目線の使いやすさを追求した意見ばかり。
 ステンレスランチジャーのおかげでさらに食欲旺盛になってきた選手を見て、監督さんもにんまり。

「これからも引き続き選手の体を大きくすることを念頭におき、強豪校で通用する選手を育てたいですね。そうすることで投げ負けたり打ち負けたりしない、強いチームになっていきます。そのためには親御さんたちの協力は必要不可欠。これからも子供たちの食欲を刺激するお弁当を作り続けていただけたらと思います。」

 ステンレスランチジャーでご飯をもりもり食べ、横浜港北ボーイズで活躍する選手たちのこれからの姿が楽しみです。

  これからの活躍が期待される横浜港北ボーイズのメンバー



商品情報:サーモス社「ステンレスランチジャー」
チーム情報:横浜港北ボーイズ

<関連記事>
1. サーモスが食育に励む中高生アスリートにかける思い
2. 野球少年の「食」を支える「サーモス ステンレスランチジャー」 横浜港北ボーイズの取り組み
3. 「あたたかいお弁当」が選手の体作りにも貢献!
4. 「サーモス ステンレスランチジャー」で、満腹! 愛情弁当
 
 


PICK UP!

新着情報