ギア

【ベースボールギア】走塁スペシャリストのための野球スパイク「GE ハイスト IQ」発売

2014.10.9
ミズノは、走塁のスペシャリストを目指すプレーヤーのための野球用スパイク「GE ハイスト IQ」 を、12 月 12 日からミズノ野球品特約店 K-KLUB※1 で発売します。

より高速化する野球に対応する新スパイク「GEハイストIQ」

 今、高校野球界では改めて走塁の重要性が見直されています。背景には、技術向上、用具やトレー ニング方法、投球の進化によりプレーの高速化が進んでいることがあります。例えば、2010~11 年、 2014 年にミズノが発売したバットの打球初速を調べたところ、2014 年モデルの打球速度が0.56m/s 速くなっていることが判りました(ミズノ調べ)※2。

 このように高速化する野球に適応するため、ミズノは一歩目の“初速”と走っている時の“加速” に着目し、「GE ハイスト IQ」を開発しました。走塁のレベルをより高めたい、スペシャリスト志向の高校生プレーヤーをメインターゲットに販売していきます。

 初年度販売目標は 5,000 足。

 詳細はこちら

(※1) 野球特約店制度は 1996 年にスタート。現在約 600 店舗あり「K-KLUB」と称しています。
(※2) バットスペックを計測し、それぞれのバットで 130km/h のボールを打撃したときのシミュレーション値です。


PICK UP!

新着情報