選手

二松學舎大学附属高校を引っ張るバッテリーを直撃。大江&今村コンビの素顔とは

2016.5.11

千葉県柏市内の寮で共同生活を送っている大江・今村バッテリー。
この夏主役になること間違いなしの2人にグラウンドでは見せないプライベートについて聞いた。

マイペースな大江は独自の世界観があり、そんな彼を公私ともに支える今村は相手を気遣う優しい性格のようだ。



【テーマ】
野球から寮生活、プライベートまで


――二人は寮で同部屋と聞いたけど、いつから一緒なの?
大江 1年生の夏が終わってからですね。
今村 大江は朝全然起きてくれないんですよ(笑)。だから、同部屋になってからずっと僕が起こしています。
大江 なかなか起きられないんです。1年生のときはちゃんとアラームをかけていたんですけど、もう今村に頼り切ってます(笑)。

――部屋では普段何しているの?
今村 僕はゲームはやらないですけど……。
大江 ………。
今村 隣から音漏れするんですけど、もう慣れちゃいました。
大江 独りでゲームやっていると、隣で寝ている今村の寝言でビクってなります。
今村 じゃあ、ゲームなんかやってないで早く寝てよ(笑)。

――共通の趣味はあるの?
今村 ファッションですかね。お互いサイズが違うので、サイズを間違って買ってしまったときに交換したり。
大江 たまに大きいサイズの服を買ってしまうんです。一応、自分で着てはみるんですけど、やっぱりデカいなって(笑)。返品したいけど、ネットショッピングなので……。
今村 お店に買いには行けません。というか、買う時間がないです(笑)。

――毎日ラーメンどんぶりでご飯を食べていると聞いたけど本当?
今村 毎日どんぶり3杯です。キツイですけど、なんとか食べています。
大江 2杯目までは余裕なんですけど、3杯目になると、おかずも食べ終わっているのでつらいですね。一応キムチとかあるんですけど、なかなか箸が進まない。でも、テスト期間になると2杯までになるので嬉しいです。
今村 2杯の日はめちゃくちゃ嬉しい(笑)。
大江 3杯目を食べるのに大体40分かくらい掛かるので、この差は大きいですよ。

――プライベートでも一緒だと試合でリードしやすいんじゃない?
今村 いや、大江はマウンドに上がると別人になりますね。目つきも変わってきますし、気持ちが全面に出てきます。リードは難しいですが、気合いを入れて投げてくれる方が僕も受けやすいんです。

――昨秋の敗戦から意識したことは?
大江 ギアを上げてから、いかにコントロールできるかが今の課題ですね。常にランナーがいることを想定して投げ込んでいます。
今村 受けていて分かりますが、秋と比べて球の威力が増したと思います。試合になるともっと良くなるので、これからが楽しみです。



大江竜聖(左)
神奈川県出身。最速148kmのストレートが自慢のエース左腕。
憧れのプロ野球選手は読売ジャイアンツの杉内俊哉。

今村大輝(右)
千葉県出身。勝負強いバッティングと、強気なリードが特徴。
憧れのプロ野球選手は元・東京ヤクルトスワローズの古田敦也。



PICK UP!

新着情報