トレーニング

いざというときに使える!! 野球にまつわるメンタルテクQ&A

2016.8.9


VOL.40の特集でハートを強くするメンタルテクについて、プロフェッショナルの大嶋啓介さんに取材させて頂いた。残念ながら誌面では紹介しきれなかったQ&Aをいくつか掲載しよう。


Q.今、注目されている“ルーティン”は、効果がありますか?
A.ルーティンをやれば打てる! 守れる!など、信じる心を持って取り組むことが重要。
監督やコーチの指導によって、いやいやルーティンを行っても効果はありません。どんな心持ちでルーティンを行うかがポイント。このルーティンを行えば、打てる、守れる、いい球を投げられるなど、信じる心が大切です。



Q.チャンスのとき、気持ちが高ぶりすぎてうまく動けません。気持ちを上手にコントロールする方法ってありますか?
A.気持ちがリラックスする腹式呼吸を行うなど、普段から力を抜く方法を覚え、チャンスのときに実践しましょう。
アメリカのメジャーリーグで活躍しているイチロー選手は、チャンスのときは力まず上手に力を抜くことで最高の力が発揮できる、と言っています。その他には、1点を見つめて集中力を高めることも有効です。



Q.ヒットを打って出塁してきた選手に、ファーストコーチャーはなんて声をかけるのが効果的でしょうか。
A. 調子がさらによくなるような言葉をかけましょう。
たとえば、「今日のお前は、いつも以上に絶好調だ!! ボールも見えてるし、タイミングもぴったり!! バッドはよく振れてるし、今日のラッキーボーイはお前に決定だ!」など。
仲間がかける言葉の影響力は大きく、その人が持っている力をさらに引き出すことも可能です。



いかがでしたか?
何か新しいことをやってみたい!!と思っている選手がいたら、メンタルを強化してみると大きな変化が現れるかも!?



PICK UP!

新着情報