トレーニング

トレーニングを疑え! 結果が出せる体を創ろう

2016.4.6

プロ野球選手の再生・復活を手がける「パワーライントレーニング創始者」松尾祐介トレーナーが伝授するパフォーマンスアップメニュー。第二弾は「体重移動トレーニング」だ。
この動作が出来ない人は全身のバランスがよくない証拠。練習して身につけていこう!

【Training】全身を使った体重移動

体重移動は下半身ではなく全身で行うもの!
このトレーニングの目的は「体重移動を下半身だけではなく、全身で行えるようになること」。全身で体重移動ができるようになると、バッティング時はスイングのパワーがボールに伝わり、ピッチング時には強くて速いボールが投げられるようになるぞ。

方法
バランスボール(ない場合は人に持ってもらってもOK)の上に片足を乗せ、バランスを崩さずに股関節を徐々に開いていく。ある程度まで開いたら、今度は元の位置に戻していく。

ポイント
下半身の力だけで行おうとすると、なかなか前に動いていかない。常に全身のバランスで踏ん張れるかどうかが重要だ。良い選手ほど軸足がつっかえ棒のようになり、スムーズに動かしていくことができる。


○良い例
理想の体重移動は力を抜いた状態でバランスボールを動かす事。全身のパワーが徐々に蓄積されていくのを体で感じよう

×悪い例
お尻が後ろに出過ぎたり前屈みになり過ぎると、全身のバランスが崩れ、パワーの蓄積が出来ない状態になる


体重移動を上手に行うには、 全身でのバランス・ポジショニング・操り方が大事になってきます。このポイントを指導できるのが、ウイニングボール独自の“MATSUO式メソッド パワーライン”トレーニング。自分の身体を操る能力や技術を高める事ができ、皆が目指す「ムダなくしなやかな動き」への近道を教えます。「センスは生まれ持ったものではなく、作れる!」


「パワーライン」の詳細はこちら
www.winningball.jp TEL: 078-767-5020


Plofile
松尾祐介
全身に力が伝わりやすい動き作りを指導する「ウイニングボール」代表。独自メソッドで多くのアスリートをサポートしている。



PICK UP!

新着情報