トレーニング

足が速くなりたいならこれを読むべし!陸上選手直伝『つま先力トレーニング』とは?

2016.4.4



「足を速くしたい」
高校球児から聞かれる悩みの中でも上位を占めるのだが、この度発売された陸上選手秋本真吾著『つま先力トレーニング』はそうした球児の悩みを解決してくれるヒントがちりばめられている。
姿勢と着地の足を意識すれば、誰でも足が今よりも速くなるという。
Jリーガーやプロ野球選手など、現役アスリートも取り組む走力トレーニングの一部を紹介しよう。

ほとんどの人は自分の持っているポテンシャルを眠らせてしまっている
この本では、ポテンシャルを最大限に引き出すための方法を、「基本姿勢」「動的ストレッチ」「つま先の反発力強化」「前への推進力強化」「筋力トレーニング」の5メニュー、全33トレーニングとして、紹介していきます。

走るために必要なポイントは3つあります。
(1) まっすぐな姿勢を保つこと
(2) 身体の中心近くに足を着くこと
(3) つま先から接地すること

そしてこの3つともに関わってくるのが「つま先」です。
実際に指導したアスリートは走りの質が大きく向上。その結果…
☆Jリーガーは平均で時速2~3kmのスピードアップを実現!
☆野球選手は30m走で平均0.3秒のタイム短縮!

と見事に結果が出ています。
ぜひ、練習中から試してみてください。













【著者プロフィール】
秋本真吾 (あきもと・しんご)
元陸上競技選手。400mハードルにて多くの大会で上位入賞を果たし、2010年には男子200mハードルでアジア最高記録、日本最高記録を樹立。引退後、本格的に指導者として活動を開始。スプリントコーチとして、オリックス(プロ野球)、オービックシーガルズ(アメリカンフットボール)、INAC神戸(なでしこリーグ)で指導経験を持つ。Jリーグでは、宇賀神友弥、梅崎司、加賀健一、関根貴大、槙野智章、森脇良太、李忠成をはじめ、大久保嘉人、大島僚太、谷口彰悟などの個人指導も行なっている。全国で小中学生を対象とした走り方教室なども幅広く展開中。





『スプリント力を上げる! つま先力トレーニング』
著:秋本真吾(スプリントコーチ)
発売日:2016年3月10日(木)
体裁:A5判変型 104ページ
付録:DVD(45分)
定価(本体1600円+税)
発行:株式会社KADOKAWA



PICK UP!

新着情報