企画

「サッカー×ベースボール」コラボスクール開催レポート

2015.11.5


 11月1日(日)に藤沢市大庭の湘南ベルマーレアスレティックセンターフットサルコートにて「湘南ベルマーレ KidsBaseZERO サッカー×ベースボールコラボスクール」が開催された。
サッカーのみの経験者、野球のみの経験者、どちらも初めて行う子など、年中~小学2年生の男女が参加。

 サッカーの部ではドリブルやシュート、ミニゲームを、野球の部ではピッチングやバッティングをそれぞれ45分ずつ行い、最後はサッカー、野球どちらの要素も入っているキックベースボール大会で締めくくった。参加した子供達は経験したことのない種目に新鮮さを感じたようで、大盛り上がりだった。

 参加した子供の保護者たちは
「サッカーも野球も初めてだったが、どちらも楽しそうにがんばっていてよかったです」(5歳)
「野球のスクールに初めて参加しましたが、とても楽しくプレーできました」(サッカー経験者・6歳)
など概ね好評だった。

 また、今回野球の指導を担当した榊原貴之コーチは「年中さんから小学2年生がみな、ケガなく同じメニューをこなせてよかったです。サッカーの指導サポートにも入らせて頂き、私自身も新しい刺激を貰えました。この世代の子供たちは多感な時期ですから、いろいろなスポーツの経験をさせてあげることが価値観形成に必ず役立つはずです。その中からスポーツに限らず、自分が長く熱中できるものを見つけていって欲しいですね。そういう意味ではサッカーと野球を同日に行うという新しい取組が今回できたと感じています。また子供たちと一緒に身体を動かすのが楽しみです」と語った。

普段経験できないスポーツを体験することは、子供達にとっても貴重な体験となったことだろう。


■「湘南ベルマーレ Kids Base ZERO」は子供達の未来を応援します。
  http://www.kidsbasezero.com



PICK UP!

新着情報