ギア

ゼット メンテナンス動画「バット・グリップ巻き替え編」配信

2016.4.1
 バットを振り込んでいると、痛んでくるグリップテープ部分。交換したいけど、やり方がわからなかったプレイヤーも多いはず。ゼットはそんな要望に応え、メンテナンス動画「バット・グリップ巻き替え編」を配信。わかりやすい説明で教えてくれるこの動画は必見である。


◆プレイヤーの要望に応えた動画

 ゼット株式会社は、子供から大人までさまざまなプレイヤーの要望に応え、メンテナンス動画「バット・グリップ巻き替え編」を配信した。

 バットのグリップテープが剥がれたまま使用すると、打球に力が伝わらなかったり、ケガをしてしまう恐れがあるので、つねにしっかりと巻かれている状態にしておこう。

  「バット・グリップ巻き替え編」動画では、より詳しく説明してくれている。


◆「グリップテープの外し方」

1.ドライヤーで温めると剥がしやすくなる。
2.グリップテープを手前に引っ張り、バットをゆっくり回しながらテープを外す。

※グリップテープを早く回し過ぎると、バット本体に粘着テープが残ってしまうので気を付けよう。


◆「グリップテープの巻き方」

1.バットの先端を下にして、初めはグリップテープを重ねて巻き、2週目以降は1mmから2mm程度重ねて巻く。
2.グリップの上まで巻き終えたら、余ったグリップテープを斜めに切る。
3.付属のビニールテープを巻きつける。

※このときに右打者は左回りに、左打者は右回りに巻きつけるとビニールテープが剥がれにくくなる。


 動画では、ゴムアールの巻き方、バットの手入れ方法など、バット職人の熊谷昌典氏がより詳しく紹介しているので、下記のURLから是非見てほしい。

【メンテナンス動画 バット・グリップ巻き替え編】
http://zett-baseball.jp/wp/download


  


PICK UP!

新着情報