ギア

野球少年の「食」を支える『サーモス ステンレスランチジャー』 横浜港北ボーイズの取り組み

2015.12.22
 試合に勝つためには野球技術を向上させるのは当然のこと。
 同時に多くの中高生たちは、技術向上に伴った体作りが必要とされ、まずは食事の指導からという野球チームが多いのが現状です。
 そこで、体作りを念頭におき、練習を重ねている横浜港北ボーイズの皆さんに、グランドでも温かく美味しい食事ができると評判のサーモスのステンレスランチジャーを使っていただきました。全国大会出場を目標に練習に励んでいる選手や父兄の皆さんに実際の商品を使用した感想をご紹介いたします。

  試合後にお弁当を楽しむ横浜港北ボーイズのメンバー

●横浜港北ボーイズのモットーはお弁当箱いっぱいのご飯を食べること

横浜港北ボーイズの東監督

 横浜港北ボーイズは1年生18名、2年生6名から構成されるボーイズリーグに所属するチーム。監督の東 正和氏が一番の方針として掲げているのが「食を太くすること」。今年で設立6年目を迎えるチームは、これまで所属してきた選手たちを見返してみても体が小さかったようで、入部してきた選手全員に容量3Lのお弁当箱(タッパー)を与えています。
「父兄の皆さんには必ず選手が普段食べている食事量を聞くのですが、たいていの子は野球をするのに全然量が足りてないんですね。よく噛んで、ゆっくり食べるのはいいことなのですが、ウチで野球をするのであればとにかく量を食べ、体を大きくすることが第一。そのため野球のある日は、毎回3Lのお弁当箱を食べる前と後にチェックさせてもらっています。たくさん練習をして技術が伴ってきても、体が小さいと私立の強豪校の野球部に入部するのが難しいんですね。たとえ入学できたとしてもまわりの選手たちは、寮でどんぶり飯を3~4杯ペロリとたいらげる。食が細いとそれだけで負けてしまうんですよ。いわば、私がやろうとしていることは野球をする上での基礎。それができれば強いチーム作りにつながっていくと思っています」
食べ終わった弁当箱をチェックする東監督

 監督が質より量にこだわっていられるのは、家庭で食べる食事は栄養バランスを考え食べさせてくれるという、父兄のみなさんの信頼関係があってこそ。確かに、父兄の皆さんから事前にとったアンケートを見ても、普段お弁当を作る上で気をつけていることの第1位は「栄養バランス」でした。







●保温効果が高い「ステンレスランチジャー」 肉料理が美味しく食べられると大評判

アンケートに答えてくださったご父兄の方々

 そのアンケート結果によるとお弁当の人気おかずは、鶏肉の照り焼き、ポテト肉巻き、しょうが焼き、卵焼き、唐揚げ、焼肉、ハンバーグ、ウィンナーなど。ご飯がガッツリ食べられて、体を大きくするのに最適なメニューがずらり。お母さんたちが子供たちに美味しくお弁当を食べてもらおうと試行錯誤している中、救世主のごとく現れたのがサーモスの「ステンレスランチジャー」。保温効果が非常に高いのでメニューの幅が格段に広がったと口々に話していました。

あたたかい料理には次々と手がのびる

「横浜港北ボーイズはとにかく量を食べないといけないチーム。3Lのお弁当箱ですと時間をかけて食べないといけなかったみたいですが、温かいスープや味噌汁と一緒にご飯を食べることでたくさんの量をペロリと食べられるようになったみたいです」

「息子がリクエストしてくるおかずNo.1が肉料理。監督さんにも肉を食べさせてくださいと言われているのですが、いつものお弁当箱だと肉がパサパサ、油が白く固まってしまうのでイマイチって言われることもしょっちゅう。でも、ステンレスランチジャーは美味しく食べられると満足していました。“また、生姜焼きお願いね”とリクエストあったほど」
ステンレスランチジャーでご飯を頬張る選手

「家では親子丼や麻婆豆腐丼など、どんぶりメニューでもりもりご飯を食べるのですが、それをタッパーで持たせるのは難しいじゃないですか。でも、ステンレスランチジャーならそれができるんです。私たちも手間がかからないし、子供たちも喜ぶしで一石二鳥です」

「うちはスープ容器にコーンポタージュとかオニオンスープとか、粉末をお湯で溶かすタイプのものを入れてますが、それでも子供たちは温かいスープが飲める!と、大喜び」

とにかく、お母さんたちの評価は上々のようです。


商品情報:サーモス社「ステンレスランチジャー」
チーム情報:横浜港北ボーイズ

<関連記事>
1. サーモスが食育に励む中高生アスリートにかける思い
2. 野球少年の「食」を支える「サーモス ステンレスランチジャー」 横浜港北ボーイズの取り組み
3. 「あたたかいお弁当」が選手の体作りにも貢献!
4. 「サーモス ステンレスランチジャー」で、満腹! 愛情弁当
 
 


PICK UP!

新着情報