カラダづくり

夏バテ対策レシピ2

2015.7.31
 前回に続いて夏バテ対策レシピとして、「酢」の効果に注目し、酢を使ったレシピを紹介したいと思います。みなさんも「酢の疲労回復効果」について一度は聞いたことがあると思います。そのメカニズムについて少し勉強しましょう。

 一昔前まで「疲労物質=乳酸」と考えられており、酢(クエン酸)は乳酸を分解し、体外に排出してくれるということで疲労回復効果があると言われていました。しかし最近になって「疲労物質≠乳酸」という研究結果が発表され、アレレ?ということになってしまいました。

 乳酸疲労物質説は否定されてしまいましたが、「疲労の一因はグリコーゲンの減少」という研究があります。グリコーゲンとは体内で一時的に蓄積しているエネルギーのことです。このグリコーゲンの原料はご飯などの炭水化物(糖分)であり、酢(クエン酸)と一緒に摂ることで、効率よくグリコーゲンに変化させる働きがあるのです。よって、酢自体に疲労回復効果があるというより、食事の中で疲労回復に効果を発揮するということが分かっていただけたでしょうか。前回紹介した「ビタミンB1」と似た存在ということになります。

 また、酸味の成分である有機酸の香りは、食欲を刺激し、消化液を分泌させる作用があります。夏バテ対策の原点は、きちんと食べること。その食欲を増進させるため、そして効率よく体で使えるように酢を取り入れてみましょう!

 下記で紹介するレシピには酢と表記しましたが、レモンなどかんきつ類に含まれるクエン酸はより効果がありますので、お好みで使ってみてください。


◆◇グリル野菜とトマトのマリネ◆

材料(2人分)
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 30g
しめじ 20g
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
☆オリーブオイル 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆砂糖 小さじ1/2
☆塩、胡椒 適量


作り方
1. ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。大きなものは半月切り。かぼちゃは薄切り、しめじは石づきの部分を落とす。
2. トマトは2cm角に切る。
3. 玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイル(分量外)を入れて熱したフライパンでしっかり炒めて塩(分量外)を振っておく。
4. 3の玉ねぎと☆をボウルで合わせてマリネ液を作る。
5. フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ズッキーニ、かぼちゃ、しめじを焼く。そのまま美味しくいただけるくらい、しっかりめに塩を振りながら焼き色をつける。
6. 3のマリネ液とグリル野菜、角切りにしたトマトを和える。塩で味を調えて完成。
7. 味を馴染ませるためにしっかり冷やして召し上がってください。

◆◇人参サラダ◇◆

材料(4人分)
人参 1本
塩 小さじ1/2
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ2
胡椒 少々

作り方
1. 人参は細切りにする。なるべく細く切った方がしんなりして味が馴染みやすい。
2. にんにくも細切りにしておく。
3. ボウルに人参入れて塩を全体にもみこみ、3~4分おく。出てきた水分は捨てる。
4. 小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、にんにくがカリッとなるまで熱する。
5. 4が熱いうちに3のボウルの中にまわしかけて混ぜる。
6. 酢を加えて和える。お好みで胡椒を振ってください。




◆◇きゅうりとセロリのピリ辛和え◇◆

材料(2人分)
きゅうり 1本
セロリ 1本
☆醤油 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆ゴマ油 小さじ1
☆豆板醤 小さじ1

作り方
1. セロリは筋を取り除き、長さ3cmくらいの拍子切りにする。
2. きゅうりはすりこぎで軽く叩き、セロリと同じくらいの長さに切り、手で割く。
3. ボウルに☆の材料を混ぜ合わせ、きゅうりとセロリを入れて和えたら完成。


   


PICK UP!

新着情報