企画

【軟式野球】大学軟式野球で日本代表を目指すという選択肢

2015.8.7
 皆さんは、野球で日本代表として日の丸を背負って世界と戦いたいと思いませんか?
 チャンスは皆さんにも平等にあります。
 今回から「大学軟式野球日本代表チーム」について紹介したいと思います。

「大学軟式野球日本代表チーム」で、「全日本大学軟式野球連盟」における国際交流事業にて結成されている“日本代表チーム”です。

■全日本大学野球連盟WEBサイト:http://junbf.jp/tournament
■大学軟式野球 国際大会Facebook:https://www.facebook.com/junbf.alljapan

 毎年、加盟している連盟からの推薦をもとに、書類審査および実技試験(選考合宿)を行ない、代表選手を選抜しています。選手の中には高校軟式野球全国大会優勝経験者や、硬式野球出身で甲子園出場経験のある選手、一方で過去にそういった華々しい経歴がなくても、大学で真剣に軟式野球に取り組んだ結果、日本代表チームに選抜される選手など、さまざまな野球実績を持った選手で日本代表チームを編成しており、東京六大学やプロ野球以外の選択肢としても、少しずつ注目を浴びてきています。

 大学軟式野球日本代表チームを経験したOBの中には、都市対抗野球に出場するような社会人野球チームや、昨今の日本球界でも注目を集めている「四国アイランドリーグ」や北信越地域を中心に展開している「ベースボールチャレンジリーグ 通称:BCリーグ」など、独立リーグへ挑戦した選手も輩出しています。

 この“大学軟式野球日本代表チーム”にまつわる情報や、実際に選手として日の丸を背負い、世界に挑戦した選手、これから世界に挑戦する選手達の情報など、様々な記録と記憶をもとに、これからの大学軟式野球日本代表チームの挑戦についても、多くの皆さんに知っていただけるよう、発信していきたいと思います。

 次に、日の丸を背負って世界と戦うのは、あなたかもしれない。

情報提供元 : 全日本大学軟式野球連盟


PICK UP!

新着情報